みなさんこんにちは、ぞうさんです。
今回はレギュレーションC環境、ディンルーに対して零度を打つパオジアンやノータイム地割れ連打をしてくるディンルーヘイラッシャと当たりすぎてつらい気持ちになったので、1回はやってみたかった晴れトロピウスを使ってみたよ回です。
S5の構築をベースにトロピウスを入れて対戦していたところS6からめちゃくちゃ一撃技を連打とつらら怯み祈りゲーに晒されたのでサイクル前提の構築が使いづらくなったのが一番の理由
1回晴れトロピウスを使ってみたかったので行動保証確保しつつ相手のエースになるパオジアンやテツノツツミ・数は減ったものの出てくるときついテツノドクガあたりをテラス切って倒しつつ数的有利を取るようにしてみました。
倒せなかったとしても裏にスカーフイダイナキバとハバタクカミがいるので、取りこぼしケアしつつ詰めていくイメージで構築を組んでいます。
せっかくトロピウスのための構築を組んだので基本選出はコータストロピウス+@1、大体選出していたのは
コータストロピウスイダイナキバ … さえ倒せばが通るときなど、一番選出した
コータストロピウスハバタクカミ … を通せなさそうなとき
コータストロピウスチオンジェン … 対ネチネチ系
特性 | ようりょくそ |
性格 | ひかえめ(C↑A↓) |
もちもの | とつげきチョッキ |
テラスタル | 炎 |
実数値 | H: 175(4) A: 80(4) B: 103 C: 136(252) D: 138(244) S: 72(4) |
技構成 | ギガドレイン テラバースト エアスラッシュ じしん |
初手テツノツツミはトロピウス対面フリドラ・冷ビ・身代わりくらいしかしてこないのでそこにつけこむビックリ型、レギュC環境の特殊アタッカーは草飛行に対して厳しいのでテラス前提
地震はなんと控えめでも4振るだけで無振りテツノドクガに対して確定1発がとれる優秀さがある
汎用性うんち
与ダメージ計算
イーユイ
┗地震、無振り: 62 – 74 (47.7 ~ 57.0%) 乱数2発 : 87.1%
テツノツツミ
┗ギガドレ、無振り: 146 – 174 (111.5 ~ 132.9%) 確定1発
┗ギガドレ、H252: 146 – 174 (89.6 ~ 106.8%) 乱数1発 : 37.5%
テツノドクガ
┗地震、無振り: 156 – 184 (100.7 ~ 118.8%) 確定1発
被ダメージ計算
イーユイ
テラス(炎)
┗眼鏡臆病オバヒ: 66 – 78 (37.8 ~ 44.6%) 確定3発
┗眼鏡臆病悪波: 82 – 97 (46.9 ~ 55.5%) 乱数2発 : 72.65%
テツノツツミ
非テラス(草飛行)
┗臆病フリドラ: 136 – 168 (77.8 ~ 96.0%) 確定2発
テラス(炎)
┗眼鏡臆病ドロポン: 158 – 188 (90.3 ~ 107.5%) 乱数1発 : 43.75%
┗水テラス臆病ドロポン: 144 – 172 (82.3 ~ 98.3%) 確定2発
┗臆病クイタン(攻撃V): 62 – 74 (35.5 ~ 42.3%) 確定3発
テツノドクガ
非テラス(草飛行)
┗臆病オバヒ: 138 – 164 (78.9 ~ 93.8%) 確定2発
┗眼鏡臆病炎舞: 126 – 150 (72.0 ~ 85.8%) 確定2発
┗眼鏡臆病ヘドウェ: 152 – 180 (86.9 ~ 102.9%) 乱数1発 : 12.5%
テラス(炎)
┗臆病オバヒ: 34 – 41 (19.5 ~ 23.5%) 乱数5発 : 99.91%
┗眼鏡臆病炎舞: 31 – 37 (17.7 ~ 21.2%) 乱数5発 : 16.21%
┗眼鏡臆病ヘドウェ: 76 – 90 (43.5 ~ 51.5%) 乱数2発 : 6.25%
ここまで書いておいてなんですが、は初手対面すると意気揚々と炎テラス眼鏡オバヒを撃ってきて地震で倒せなくなったり、最終日・と一切当たらなくなったりしたので強かったかと言われるとうーん…となりました
あと上手くいったとして相手の裏に仕事ができるわけでもないので実は耐久してた方が強かった説もある
特性 | わざわいのおふだ |
性格 | しんちょう(D↑C↓) |
もちもの | たべのこし |
テラスタル | 水 |
実数値 | H: 191(244) A: 106(4) B: 152(252) C: × D: 171(4) S: 91(4) |
技構成 | はたきおとす やどりぎのタネ まもる みがわり |
キョジオーンやヘイラッシャなど、高耐久ポケモンが身代わりを貼るだけで完封できる系のポケモンをぶん回してきそうな相手に対して主に出していました、ネチネチの鬼
まもみがトロピウスより耐久は高いものの地割れ・毒びしをくらう点には要注意(2敗)
特性 | こだいかっせい |
性格 | おくびょう(S↑A↓) |
もちもの | ブーストエナジー |
テラスタル | 水 |
実数値 | H: 161(244) A: × B: 107(252) C: 156(4) D: 156(4) S: 171(4) |
技構成 | ムーンフォース めいそう みがわり いたみわけ |
晴れが切れてからも活躍できるようにブーストエナジー持ち、対ネチネチ要員2
Sはガブ抜き抜き調整
特性 | ひでり |
性格 | ずぶとい(B↑A↓) |
もちもの | オボンのみ |
テラスタル | 草 |
実数値 | H: 175(236) A: × B: 209(236) C: 105 D: 95(36) S: 40 |
技構成 | オーバーヒート ソーラービーム あくび ステルスロック |
晴れ起動要員兼パオジアン対策、初手コータスを読まれるのでなるべく裏に置くようにしていました
脱出パック型も使いましたが予期せぬ発動が多かったことと、切り返しで倒してからあくび・ステロで仕事する動きができなかったためオボンに変更
テラスタイプは胞子対策で草
あくびステロループに入れる動きをしてみたかったものの、ステロを撒くタイミングが難しくて使いこなせなかったのが悲しみポイント
特性 | ふゆう |
性格 | ずぶとい(B↑A↓) |
もちもの | ゴツゴツメット |
テラスタル | フェアリー |
実数値 | H: 157(252) A: × B: 168(204) C: 126(4) D: 133(44) S: 107(4) |
技構成 | ボルトチェンジ 10まんボルト テラバースト おにび |
元々パオジアン対策として使っていた子、あまりに鬼火を外し零度を被弾したためコータスと一緒に対策することに変更
晴れパ & 命中不安なのでドロポンを切ったのですが、セグレイブなどに対してテラス権がある状態だとテラバを押して行けたりと強かったです
環境に鋼テラスが多かった影響か、タイプ一致技が等倍なのに鋼テラス切る一点読みで格闘・炎技を撃たれることも多かった
特性 | こだいかっせい |
性格 | いじっぱり(A↑C↓) |
もちもの | こだわりスカーフ |
テラスタル | 鋼 |
実数値 | H: 191(4) A: 201(252) B: 152(4) C: × D: 74(4) S: 138(244) |
技構成 | ぶちかまし インファイト はたきおとす アイススピナー |
圧倒的MVP、トロピウスのビックリテラス・コータスで荒らした後のお掃除役
Sはスカーフ込みで最速ツツミ抜き調整であまりを耐久にバラけさせたが準速でよかった気がする
この子の一貫が作れてたら勝ち、作れてなかったら負けなので戦う上でもわかりやすかった
それでは結果ですが、天候パ初心者なこともあってターン管理しつつ災厄ポケモンのテラス含めてさばきつつ戦っていくのがなかなかきつく、4桁近くなったところから全然勝てなくなって最終日に一気に3万位まで落ちてオワオワリ
S6からやろうとしていたものの構築をうまく形にできずS7終盤でようやく形になったので、遅すぎた可能性
コンセプト的にコータス+トロピウスを出す前提で選出していたので物理に集中されるとトロピウスが腐るところもきつかったです…
晴れイダイナキバ・カミが強くてめちゃくちゃ助けられたけど、レギュC環境もトロピウスと一緒に戦えて楽しかったです(小並感)