すべてのトロピウスに活躍の場を

【ポケモンSV】【S5】ディンルーチオンジェン欲張りセット【レンタル有】

みなさんこんにちは、SVで初4桁に無事入ることができてめちゃくちゃ嬉しいぞうさんです。

今回はシーズン5で使用していたガチ構築の紹介とレンタル公開も兼ねての備忘録ブログです

ホントは相棒のトロピウスを入れたかったけどいれられなかったとか、4月になって子供の小学校入学でバタバタして全然もぐれなかったとか、構築できたの最後の1週間だったとか、最終日PS不足を痛感して潜るの途中でやめたとか色々悔しいところは残ってるのですが、それでも先月目標にしていた4桁に入ることができてめちゃくちゃ嬉しかったです。

記事の最後にレンタルも公開するので、よかったら使ってみてください!

4/25まで構築思いつかなくて3つくらい微妙な構築使って25戦くらいしか戦ってなかったから対戦数めちゃ少ない

構築経緯

まず、シーズン5が始まって準伝が解禁されたことで受けるより攻めたほうが強くなるんじゃないかなと思ってパオジアンやイーユイを使って

  • パオジアン軸対面 … つらら外しや不意択、相手のびっくりテラスにめちゃくちゃやられそうで使ってて心臓に悪かった
  • スカーフイーユイ切り返しサイクル … ブーエナツツミにフルボッコにされた
  • イーユイサイクル … 格闘テラスチョッキイーユイとかいう準伝絶対〇すマンつかってても微妙だった

を試したのですが、あんまりしっくり来ず…
そのあとでドヒドチオンが流行ったので使ってみて、チオンジェン楽しいとなったのでチオンジェンを使った構築を組むことに決めました

あとはせっかくならディンルー使いたいなと思ってディンルーチオンジェン欲張りセットを考えだして、パオジアン・イーユイがつらいのでサイクル下で多少抗いやすくなるように両受けいかくウインディ、渦アンコカイリュー、相性補間的に鋼とゴーストが欲しかったのでサーフゴー
あとは切り返せる水氷打点を持っているポケモンが欲しかったのでブーエナ身代わりアンコツツミを入れて構築が完成しました

選出

基本的にディンルーで相手を荒らしてからツツミを通す構築のため、ディンルー・ツツミ@1

受けループにはステロを撒いてからカイリューでキャッチしてハメたいのでディンルー・カイリュー@1

一番多く選出していたのは

  • ディンルー、ツツミ、(カイリュー or ウインディ)

だったので、基本選出はこれです

カイリューにステロが刺さるため、相手にステロ撒きがいるときにはツツミとカイリューを一緒に選出しないように注意していました

個体解説

カイリュー

特性マルチスケイル
性格わんぱく(B↑C↓)
もちものゴツゴツメット
テラスタルフェアリー
実数値H: 193(212)
A: 154
B: 154(196)
C: ×
D: 120
S: 113(100)
技構成ほのおのうず
じしん
アンコール
はねやすめ

地震の一貫切りや、相手のディンルーや地割れヘイラッシャなどの対策が難しかったのでハメたくて採用、調整は S4 32位の方のカイリュー そのままで使っていました。
テラスタイプは迷いましたが、ウインディと組み合わせたときの対パオジアン性能を考えてフェアリーのまま
持ち物もウインディと迷いましたが、ウインディはステロを踏むと仕事が何もできず倒れていくのでゴツメのまま

今回初めて渦アンコカイリューを使いましたが、吹き飛ばしのないディンルーをほぼ無償突破できるレベルでいじめたり、カタストロフィでコノヨザルを削ってからドレインパンチに後出ししてゴツメに触らせる、ウインディでパオジアンにいかくを入れてから悪技に対して後出ししてゴツメに触らせるなど、ゴツメもいい仕事してくれました。

PSの低さを誤魔化して勝ちやすくさせてくれた貢献度No.1

サーフゴー

特性おうごんのからだ
性格おくびょう(S↑A↓)
もちものこだわりスカーフ
テラスタルノーマル
実数値H: 163(4)
A: ×
B: 115
C: 185(252)
D: 111
S: 149(252)
技構成ゴールドラッシュ
シャドーボール
じこさいせい
トリック

選出したかったけど使い方がわからなくて腐りまくってたポケモン
絶対選出できたほうが強いので、来シーズンはちゃんと使えるようになります

ディンルーコノヨ対面でドレインパンチ・挑発などに合わせて後出ししていけたら強かったんだろうなと思っています、ハッサムにも対応できるのできつかったポケモン結構対応できたはず

一応、相性補間だったり補助技無効などで相手が裏サフゴ読みしてミスってくれる対戦もあったのでお仕事はしてました。

ディンルー

特性わざわいのうつわ
性格わんぱく(B↑C↓)
もちものオボンのみ
テラスタルフェアリー
実数値H: 261(244)
A: 131(4)
B: 161(12)
C: ×
D: 129(228)
S: 68(20)
技構成じしん
カタストロフィ
ステルスロック
ふきとばし

H: なるべく高く、カタストロフィ対策に奇数調整
A: あまり
B: 陽気珠パオジアンつらら確定耐え(次ターンテラス切ればオボン込みで確定耐え)・意地ブーエナA上昇キバインファ確定耐え
D: 臆病眼鏡イーユイ炎テラスオバヒ・控えめ眼鏡イーユイフェアリーテラステラバ確定耐え
S: カバルドン抜き

物理特殊どっちも大体耐える化け物ポケモン、構築単位で氷タイプを誘いやすかったのでステロがよく刺さったのもありがたポイント
大体の構築に先発で出してました

シーズン初期に育成したのでカバルドン抜きにしたものの、ふたを開けてみればカバルドンと1戦くらいしか出会わなかった
でもミラー時に先制することが結構あったので、S振りはこのままでもいいかもしれないです

ウインディ

特性いかく
性格わんぱく(B↑C↓)
もちものあつぞこブーツ
テラスタルフェアリー
実数値H: 197(252)
A: 130
B: 112(12)
C: ×
D: 131(244)
S: 115
技構成しんそく
フレアドライブ
おにび
あさのひざし

HB: 威嚇込みの計算

  • 陽気珠パオジアン噛み砕く確定2耐え
  • 陽気珠パオジアン、つらら⇒噛み砕く⇒火傷噛み砕く最大193ダメ確定耐え(つららに後出しして鬼火⇒朝陽で受けきることが可能)
    噛み砕く⇒フェアリーテラス切って噛み砕く受け⇒つららも最大193ダメで確定耐え

HD: こだわりイーユイを流すためできるだけ高く

パオジアン・イーユイがどちらも重かったため受け役・クッションになれるように調整、最後っ屁にしんそくでタスキケアをしていくことも可能なため採用

ウインディで相手を疲労させてからツツミを展開するとサイクルを崩しやすくてよかったですが、火力が無振りのため責任を持たせすぎてこいつで切り返そうとすると何もできずに倒される子になっちゃうので注意

チオンジェン

特性わざわいのおふだ
性格のんき(B↑S↓)
もちものたべのこし
テラスタルフェアリー
実数値H: 192(252)
A: 105
B: 167(252)
C: 115
D: 156(4)
S: 81
技構成ギガドレイン
はたきおとす
やどりぎのタネ
まもる

オーソドックスなHBチオンジェン、ドヒドチオンの時にはD厚めで使っていましたがディンルーと組み合わせたときにきつい鉄壁ボディプレアマガを流せるようにHBで採用

宿り木より相手の持ち物を落として火力・耐久を削りやすい叩き落とすを優先して入れられるように立ち回っていました
ディンルーを重く見た相手がフェアリーテラスチオンジェンを突破できなかったり、サイクルして相手にステロを踏ませるなどチクチク戦法でめっぽう強かったです

C種族値が95あることで無振りでもギガドレインで回復を間に合わせることも可能なため、出せる構築は多くないものの出した対戦は大体勝てました

テツノツツミ

特性クォークチャージ
性格ひかえめ(C↑A↓)
もちものブーストエナジー
テラスタル
実数値H: 139(60)
A: ×
B: 135(4)
C: 184(188)
D: 81(4)
S: 188(252)
技構成フリーズドライ
ハイドロポンプ
アンコール
みがわり

水氷打点を持っている高速アタッカーが欲しかったので採用、調整はちょうど構築作り始めてた時に見つけた くろこさんの動画 からそのまま持ってきました

先発ディンルーミラーからの吹き飛ばしで強制的に出された際に突破したり、ステロ+ウインディで疲労した相手を上から高火力で倒していくことができるところが強かったです

陽気パオジアンの聖剣確定耐え調整でHに多少振られていることでミリ耐えする場面があったり、Cが臆病252振りよりも高いため相手の臆病ツツミ耐え調整を崩せたりとエースとして大活躍してくれた子です

本当はフリドラの一貫ができてから出すのが理想ですが、PS不足で結構ドロポンを押すことになってたのは内緒

総括

この構築を使ってからの勝率は22/29(約75%)でした、最終日でも問題なく戦えるポテンシャルを持った構築が作れたので潜れたので段々といい構築が作れるようになってきているのかな?と思います

記事内でも書いていますがサーフゴーを使うためのPSが足りず使いこなせなかったので、来シーズンではサーフゴーも使えるようになりつつ、シーズン途中にも別構築の記事をだせればなと思っています
トロピウスの生きる道も見つけてあげられなかったので、そこもあわせて来シーズンへの宿題がんばります٩( ‘ω’ )و 

これから4桁は安定して入れるように、5月はもうちょっと潜れるといいなぁ

レンタル

レンタルはこちらです!

自分が使いこなせない構築を組んでしまった関係でサーフゴーが腐ったりしてましたが、氷打点で押してきそうな相手にサーフゴーを選出してサイクルできていればもっと戦えた構築だったと思うのでよかったらぜひ使ってみてくださいヾ(o´∀`o)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です