みなさんこんにちは、気付けば1年ブログを更新していなかったぞうさんです
今回はタイトルにもあるとおり、公式大会「スター団チャレンジ」へ突発で賛成してきましたログです
元々告知されたタイミングで参加する気満々だったんですが仕事が忙しくて仲間大会はおろか考察すらまともにできていない状態で、初日に考察動画と過去仲間大会を見漁って、構築を作ってから急いで潜って爆死したのでその反省とどう考えてどうなったのかの備忘録を残しておきます
今回も考察動画・過去仲間大会のアーカイブから環境をお勉強したところ、以下のことがわかりました
そこからこんなことを考えていき…
こんな構築ができあがりました
基本選出は@1()
対戦しながらいくつかパターンを試してみましたが、結局勝てたのはこの2パターンだけだったので他は途中から見せポケになりました
特性 | フィルター |
性格 | ようき(S↑C↓) |
もちもの | こだわりハチマキ |
テラスタル | 水 |
技構成 | アイアンヘッド 10万馬力 テラバースト すてゼリフ |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
実数値 | 155 | 171 | 111 | × | 87 | 156 |
努力値 | 252 | 4 | 252 |
絶対選出ポケモン
に強く出られそうなフェアリーテラスと迷ったが、水の一貫がいい環境なのと対面テラバを撃ちたかったので水で採用
対面水テラス1点読みされて電気テラバが飛んできたときは椅子から転げ落ちたものの水テラス自体は強く動ける場合がおおかったので良かった
そんなことよりもが自信過剰より威嚇と出会う場面が多すぎて思っていたよりも初手置き性能が高くなかったのと、が思っていたよりも多くてフェアリーテラスが欲しいときが多かったのがうーんポイント
何より初手に出したときの同速対面が多すぎて心臓に悪かった
特性 | さいせいりょく |
性格 | ずぶとい(B↑A↓) |
もちもの | ゴツゴツメット |
テラスタル | 水 |
技構成 | なみのり トーチカ じこさいせい くろいきり |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
実数値 | 157 | × | 224 | 73 | 163 | 55 |
努力値 | 252 | 252 | 4 |
万能クッションくん
やなどの積みエースに対して後出しからでも黒霧スタートで間に合うことが多い、しかもこの2体はゴツメに触れてくれるので黒霧・再生を繰り返すだけでイージーウィンを拾えたので良かった
ただ、ランクマ同様に挑発ビルドを目の前にすると何もできないかわいそうな子になってしまうところだけ気をつける必要があった
特性 | せいしんりょく |
性格 | ようき(S↑C↓) |
もちもの | オボンのみ |
テラスタル | ゴースト |
技構成 | ふんどのこぶし ドレインパンチ ちょうはつ ステルスロック |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
実数値 | 217 | 136 | 100 | × | 110 | 156 |
努力値 | 252 | 4 | 252 |
相手の初手がきつくて初手出しを何回かしてみたところ、同速に勝たないといけない & 手持ち無沙汰になることが多い & 手持ち無沙汰な間に好き勝手展開されて負けるのフルコンボをたたき出したため、途中から見せポケになりました
多分もっといい型があったんだろうなと思いつつ、S90族は以外結局いらなかった説が濃厚です…
みんな最速だったし、同速挑発に負けてからの無限ビルド編がどうしようもなくなったのでいらない子になってた
特性 | きょううん |
性格 | いじっぱり(A↑C↓) |
もちもの | きあいのタスキ |
テラスタル | 悪 |
技構成 | ふいうち ブレイブバード ほうふく おいかぜ |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
実数値 | 175 | 194 | 73 | × | 72 | 123 |
努力値 | 252 | 4 | 252 |
報復のためにSを落とすか迷ったが、追い風後に陽気S+1(237)・臆病スカーフ(241)を上回れないと出したとて3タテコースになるので準速
耐久無振りでも陽気の珠スケショ5発全て最大乱数を引く以外の攻撃はタスキで耐えられるため特化AS調整にした
対戦相手に追い風なんていなかったし、報復カウンターは単純に自分の性格に合わなかった
ただ、3体目を隠してるだけで相手のが地震を撃たなかったりと構築に入れる価値は大分高かった
特性 | じしんかじょう |
性格 | ようき(S↑C↓) |
もちもの | とつげきチョッキ |
テラスタル | 悪 |
技構成 | じしん はたきおとす バークアウト インファイト |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
実数値 | 171 | 169 | 100 | 76 | 90 | 252 |
努力値 | 4 | 252 | 252 |
特殊アタッカーの奇襲にあっても大丈夫ワルビアル
スケショは2発・外しあたりが怖くて入れられなかった
頭の中では強かったものの、自信過剰が活きる場面が少なかったので威嚇で良かった
対面バークアウトで相手のテラスを様子見してからの地震 or インファイト or 悪テラス叩きで後出しから特殊アタッカーを持っていけることも多かったのでそこはよかったところ
ただ、を選出している関係上パワーが落ちがちなので、もうちょっとアタッカー気質にしてもよかった可能性
特性 | もらいび |
性格 | おくびょう(S↑A↓) |
もちもの | こだわりメガネ |
テラスタル | 悪 |
技構成 | オーバーヒート あくのはどう シャドーボール イカサマ |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
実数値 | 151 | x | 70 | 162 | 100 | 161 |
努力値 | 4 | 252 | 252 |
対用兵器、この子くらいアタッカーに寄せたほうがドヒドとのサイクルに持ち込みやすいので、構築を組んだ当初の想定以上に活躍してくれた
ただ1つ残念なことはの受け性能が思ってたよりも高すぎてを普通に切り返せてしまったため、目的通りに使ったことが少なかった
ただ眼鏡の火力でゴリ押して相手のサイクルを壊す気持ち良さはあったので、この子を入れたこと自体は正解だったぽい
テラスも実際運用してみると弱点を消しつつ殴る方向を求めるパターンが多く、飛行とかゴーストあたりにした方がよかった
あと、イカサマ撃つ場面と出くわさなかったのでイカサマじゃなくてよかった感
前回の反省点「下手くそは素直に最初から潜れ」から、今回は構築ができたらなるべくすぐ潜るようにしようと思って初日は考察動画・過去仲間大会のアーカイブを見るのと厳選に時間がかかってしまったので2日目から潜りました
これ自体は対戦相手と会話が成立しながら戦えることが多くて良かったと思うので、上位争いに関わらないレベルの人は2日目から潜るのが良いと感じました
そんな反省点モリモリの前回記事はこちらから
ということで成績です
思っていたよりも上手く勝てずに13勝8敗レート1600切ったところで撤退したのでこんな形になりました
レート1600越えるあたりまでは順調に勝てていたのですが、1650あたりから環境にいないと思っていた挑発ビルドにボコボコにされだして4/5負けという無理やん状態でした
冷静に考えればランクマで強い型が公式大会だからって使われないわけはなく、そこを加味して構築・プレイングを考えないといけなかったです…
今回は仲間大会での試運転とか環境調査ができていなかったこともあるので、次公式大会が開かれるときには事前準備をしっかりして臨みたいなと思いました
ただ、構築もプレイングも前回から考えると明らかにちゃんと相手と会話して勝てている場合が多かったので、普段のランクマで成長していそうな実感はありました
ランクマも5桁常連から4桁には安定して入れるようにはなってきているし、毎月50戦くらいしかできてなかったりするのもありますが、徐々に成績を上げていければいいと思うのでがんばっていきます