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【ポケモンSV】イカサマ最小ダメージA個体値ライン – キタカミ既存ポケ編

みなさんこんにちは、DLCでトロピウスがしれっと瞑想をもらっていて沸き立ったぞうさんです。

今回はイカサマダメージを最小に抑えるA個体値ラインのキタカミ編です
他のイカサマ最小ダメージA個体値ライン調査は #イカサマダメージ最小A個体値ライン調査 から見れるのでよかったらそちらもどうぞ!

みなさんの厳選時に少しでも参考になればうれしいです。

今回も目次からポケモンごとに飛べるようにしているので、お目当てのポケモンがいる方はそちらからどうぞ

前提条件

通常ポケモンのときと同じですが、いくつか計算が狂いそうな要素があるので、それらを省いて以下条件固定でまとめます

  • 攻撃は性格下降補正(x0.9)、努力値は振らない状態で固定
  • 防御は以下2パターンでの最小ダメージを計算(個体値は全部V)
    • 防御補正なし(x1.0)、努力値は振らない
    • 防御補正なし(x1.0)、努力値B4
    • 防御上昇補正(x1.1)、努力値B252
  • ステータスランク変動(攻撃・防御)はなし
  • テラスタルで変化するタイプは考慮しない、そのポケモン元々のタイプで計算
  • イカサマを撃つポケモンは以下パターンを考慮して、どちらでも最小ダメージになるようにA個体値を調整
    • タイプ不一致(x1.0)
    • タイプ一致(x1.5)

自分が使ってみたいポケモンをメインに計算しています
このポケモンも見たい!等ありましたらコメントか Twitter で言っていただければ順次追加します!

今回のダメージ計算は ポケソルさま のものを使わせていただきます、剣盾時代に愛用していたポケマスさまのUIに似ていて個人的に使いやすくておすすめです!
マイナー特性などの特殊な計算は未対応のものもありますが、順次アップデートされているのでどこかでは計算できるようになると思います

ポケモン一覧

キュウコン(アローラのすがた)

こおり・フェアリー
※あく半減(x0.5)
※天候: 雪(防御x1.5)

A最低個体値: A0~1(実数値64)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~78~10
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~98~10
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~15~7

SVで強化された大人気ポケモン、悪半減 & 天候雪でイカサマが全く痛くないもののテラスを切ったときのことも考えるとA厳選はしておいた方がよさそう

キュウコン

ほのお
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値72)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~128~33
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~328~33
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~319~23

晴れ起動要員、言うてもコータスの方がいいってなりそう
使うときはA厳選を割としっかりとする必要あり

ニョロトノ

みず
※あく等倍

A最低個体値: A0~3(実数値72)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~328~33
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~528~33
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~519~23

雨起動要員、対オーガポンを考えると裏含めた草の一貫的にペリッパーの方がよさそう
A3以下で厳選すればいいので厳選自体は気持ち楽そう

シャンデラ

ゴースト・ほのお
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~3(実数値54)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~536~44
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~536~44
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~526~32

悪弱点なのでA厳選は必須ポケモン、ただA5以下ならいいので難易度は低め
そんなことよりも進化前の色違いが見分けつかなさ過ぎてそっちの方が難易度高い…

ミロカロス

みず
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値58)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~322~26
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~322~26
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~115~18
特性(x1.5) 防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~515~18
特性(x1.5) 防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~715~18
特性(x1.5) 防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~911~13

熱湯を没収されなかった優秀な受けポケモン、特性発動の有無で最小ダメのAラインが変わるものの火傷で常に定数ダメが加算されていくこととイカサマに対して受けだしする場合を考えると厳選し得ではありそう
水打点は熱湯があるからクイタンをダメージソースにすることもなさそう

エンペルト

みず・はがね
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値81)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~328~33
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~528~33
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~119~23

ステロあくびクイタンができる起点作成要員、色厳選は孵化になるのでA0にしやすい
とはいえ起点作成のためにクイタン1ウェポンにしてたりクイタン・ラスカの2ウェポンだと炎タイプに対して多少のダメージソースにはなるのでA31にしてしまってもいいかもしれない

サマヨール

ゴースト
※あく抜群(x2.0)
※持ち物: 進化の輝石

A最低個体値: A0~1(実数値67)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~522~28
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~722~28
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~918~22

鬼火呪い痛み分けトリルなど高耐久から何かしらの嫌がらせができるポケモン、最小ダメラインもゆるいため影うち・ポルターガイストの火力をあげるよりはイカサマダメを下げたほうが使いやすい場面は多そう

ピクシー

フェアリー
※あく半減(x0.5)

A最低個体値: A0~1(実数値67)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~313~16
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~113~15
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~39~10

コスパで耐久をあげつつ高速再生技も覚えるポケモン、半減とはいえ厳選はした方が耐久しやすいためよさそう
大量発生イベ終わっちゃった…

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