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【ポケモンSV】イカサマダメージ最小A個体値ライン

みなさんこんにちは、ぞうさんです。

今回はいつもランクマで使うポケモンの色厳選をするときに、イカサマダメージを最小に抑えるAはどこまでだろう?と毎回調べるのがめんどうなので、メモ代わりにまとめました記事です。
みなさんの厳選時に役に立てばうれしいです。

お目当てのポケモンがいる方は目次のリンクからそのポケモンの場所に飛ぶと見やすいです

準伝説・パラドックス編はこちら
※2023/04/07 パラドックスポケモンはこちらの記事に移動しました

前提条件

いくつか計算が狂いそうな要素があるので、それらを省いて以下条件固定でまとめます

  • 攻撃は性格下降補正(x0.9)、努力値は振らない状態で固定
  • 防御は以下2パターンでの最小ダメージを計算(個体値は全部V)
    • 防御補正なし(x1.0)、努力値は振らない
    • 防御補正なし(x1.0)、努力値B4
    • 防御上昇補正(x1.1)、努力値B252
  • ステータスランク変動(攻撃・防御)はなし
  • テラスタルで変化するタイプは考慮しない、そのポケモン元々のタイプで計算
  • イカサマを撃つポケモンは以下パターンを考慮して、どちらでも最小ダメージになるようにA個体値を調整
    • タイプ不一致(x1.0)
    • タイプ一致(x1.5)

対象のポケモンはS4現在までで環境にいた主要なポケモンをメインに、自分が使ってみたいポケモンです
このポケモンも見たい!等ありましたらコメントか Twitter で言っていただければ順次追加します!

今回のダメージ計算は ポケソルさま のものを使わせていただきます、剣盾時代に愛用していたポケマスさまのUIに似ていて個人的に使いやすくておすすめです!
マイナー特性などの特殊な計算は未対応のものもありますが、順次アップデートされているのでどこかでは計算できるようになると思います

ポケモン一覧

カイリュー

ドラゴン・ひこう
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値125)

マルチスケイルなしで計算
※イカサマ連打された際のダメージで計算したいため

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~539~47
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~739~47
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~728~34

物理型で使うことがほとんどだと思うのであまり厳選することもないですが、炎の渦アンコール型などでは必要になるかもしれないので一応

ドラパルト

ドラゴン・ゴースト
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~1(実数値112)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~386~102
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~184~100
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~358~70

イカサマ致命傷ポケモン、きっちりA個体値厳選するのが吉

サーフゴー

はがね・ゴースト
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~1(実数値58)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~538~46
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~136~44
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~728~34

イカサマが抜群で入ってしまうのでA個体値はケチらずに厳選したいポケモン

育成に時間がかかるポケモンなので、耐久調整も視野に入れている方はA0~1を厳選したほうがいいかもしれません…

クエスパトラ

エスパー
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~1(実数値58)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~354~64
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~152~62
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~134~42

ヤメテヨモォ!!

場に居座って積むのが仕事なのでA個体値厳選はきっちりやっておいた方がいいと思います
HB振りのときA個体値がVだと不一致イカサマで身代わりを割られる乱数があるため、なおのこときっちりやった方がよさそうです

グレンアルマ

ほのお・エスパー
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~1(実数値58)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~536~44
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~536~44
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~326~32

ダブルで強いらしい、シングルでも不意に来られると困るポケモン

この子もHBでもA個体値がVだと不一致イカサマで身代わりを割られる乱数があるため注意

ロトム(各種)

でんき+α
※あく等倍

A最低個体値: A0~3(実数値63)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~318~22
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~518~22
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~914~17

イカサマを撃つ側のポケモン、撃っていいのは撃たれてもいい人だけだしサイクル回していくポケモンで被弾回数も増えやすいく、A個体値厳選ラインもゆるいのでやり得

ラウドボーン

ほのお・ゴースト
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~3(実数値72)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~744~54
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~344~52
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~934~40

特性てんねんを活用して耐久するポケモンなのでA個体値厳選は必須
孵化なら親個体さえできてしまえばあとは楽なので、ジャッジ負荷を考えるとA0厳選でもよさそうです

A個体値厳選をきちんとやれば、耐久無振りでも不一致イカサマを身代わりが耐える乱数があるためきっちりやりたい

ヤドラン

みず・エスパー
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~3(実数値72)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~742~50
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~340~48
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~330~36

パラドックスの登場で弱点を突かれることが増えて減っているポケモン

この子もA個体値がVだと不一致イカサマで身代わりを割られる乱数があるため注意

ヤドキング

みず・エスパー
※あく抜群(x2.0)

A最低個体値: A0~3(実数値72)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~754~64
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~352~62
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~336~44

A個体値厳選ラインがヤドランと仲良く一緒なので、厳選するときにヤドラン用・ヤドキング用とやらなくていいのは嬉しい

この子もHBでもA個体値がVだと不一致イカサマで身代わりを割られる乱数があるため注意

ジバコイル

でんき・はがね
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値67)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~118~22
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~318~22
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~714~17

Bに努力値を振ることがほぼほぼないであろうポケモンなので、A0~1を強制されてると思って厳選したほうがよさそうです

ハラバリー

でんき
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値62)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~521~25
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~721~25
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~515~18

特性でんきにかえるのために大したダメージにならないイカサマには積極的に出していきたいポケモン、A個体値厳選は結構ゆるめ

ブラッキー

あく
※あく半減(x0.5)

A最低個体値: A0~3(実数値63)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~79~11
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~79~11
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~36~8

ブラッキーvsブラッキー対面とかいう不毛な状況になったときに、H252振り時の食べ残し回復が12なことを考えるときちんとA個体値厳選はやっておいたほうがいいポケモン
いや、そんな対面不毛すぎるから交換するか…

トロピウス

くさ・ひこう
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値65)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~323~28
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~523~28
防御性格補正なし(x1.0)、B188A0~319~23
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~517~20

みなさんお待ちかね、最後はトロピウスです

物理耐久は高めなので問題なく耐えますが、自分が大好きなH236B188調整だとA個体値厳選をきちんとやればゴーストテラスをしたとしても身代わりがイカサマを確定で耐えてくれるためA個体値厳選はがんばりたい

そんなことより色証が全然でなくてハゲる

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