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【ポケモンSV】イカサマ最小ダメージA個体値ライン – 準伝説(四災)・パラドックス編

みなさんこんにちは、四災2体確保して満足してたけどもっと必要な気がしてきて少し焦っているぞうさんです。

今回はイカサマダメージを最小に抑えるA個体値ラインの準伝説(四災)・パラドックス編です
通常ポケはこちら

みなさんの厳選時に少しでも参考になればうれしいです。

今回も目次からポケモンごとに飛べるようにしているので、お目当てのポケモンがいる方はそちらからどうぞ

前提条件

通常ポケモンのときと同じですが、いくつか計算が狂いそうな要素があるので、それらを省いて以下条件固定でまとめます

  • 攻撃は性格下降補正(x0.9)、努力値は振らない状態で固定
  • 防御は以下2パターンでの最小ダメージを計算(個体値は全部V)
    • 防御補正なし(x1.0)、努力値は振らない
    • 防御補正なし(x1.0)、努力値B4
    • 防御上昇補正(x1.1)、努力値B252
  • ステータスランク変動(攻撃・防御)はなし
  • テラスタルで変化するタイプは考慮しない、そのポケモン元々のタイプで計算
  • イカサマを撃つポケモンは以下パターンを考慮して、どちらでも最小ダメージになるようにA個体値を調整
    • タイプ不一致(x1.0)
    • タイプ一致(x1.5)

対象のポケモンはS4現在までで環境にいた主要なポケモンをメインに、自分が使ってみたいポケモンです
このポケモンも見たい!等ありましたらコメントか Twitter で言っていただければ順次追加します!

今回のダメージ計算は ポケソルさま のものを使わせていただきます、剣盾時代に愛用していたポケマスさまのUIに似ていて個人的に使いやすくておすすめです!
マイナー特性などの特殊な計算は未対応のものもありますが、順次アップデートされているのでどこかでは計算できるようになると思います

ポケモン一覧

チオンジェン

あく・くさ
※あく半減(x0.5)

A最低個体値: A0~3(実数値81)

特性「わざわいのおふだ」により被イカサマ時Aを3/4にしてダメージ計算される分軽減される

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~99~11
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~99~11
防御性格補正なし(x1.0)、B236A0~57~9
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~97~8

A個体値厳選は相当緩め、食べ残し込みで陽気鉢巻パオジアンのつららおとし2回耐え調整(B236)の場合はA0~5がイカサマ最小ダメージになるものの、A個体値9でも乱数幅が7~9⇒8~9になるだけなのでA0~9で厳選して問題なさそうです

厳選時の実数値メモ(Lv60)

個体値(A)上昇補正時の攻撃無補正時の攻撃下降補正時の攻撃
712211199
612111099
512111099
411910998
311810897
211810897
111710796
011710796

イーユイ

あく・ほのお
※あく半減(x0.5)

A最低個体値: A0~1(実数値76)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~114~16
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~314~16
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~19~11

無慈悲なA0~1厳選、H種族値も55と低いためA個体値厳選はケチらずにきっちりとやるのが吉

厳選時の実数値メモ(Lv60)

個体値(A)上昇補正時の攻撃無補正時の攻撃下降補正時の攻撃
511410493
411310392
311210291
211210291
111110190
011110190

ハバタクカミ

ゴースト・フェアリー
※あく等倍

A最低個体値: A0~3(実数値54)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~527~32
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~326~31
防御性格補正なし(x1.0)、B156A0~321~25
防御性格補正なし(x1.0)、B220A0~319~23
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~517~21

耐久調整によってイカサマを最小ダメージで抑えられる個体値ラインが変わるため、困ったらA0~3(A最低個体値)で厳選することをおすすめします

テツノドクガ

ほのお・どく
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値67)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~331~37
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~130~36
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~120~24

物理耐久が低めで耐久無振りでもA個体値がVだと不一致イカサマで身代わりが乱数次第で割れてしまうため、少しでも耐久調整をする可能性がある場合はきっちりA0~1で厳選するのがよさそうです

テツノツツミ

こおり・みず
※あく等倍

A最低個体値: A0~1(実数値76)

調整最小ダメージA個体値最小ダメージ
防御性格補正なし(x1.0)、B無振りA0~121~25
防御性格補正なし(x1.0)、B4A0~321~25
防御性格上昇補正(x1.1)、B252A0~516~19

Bに努力値を4振ることでA個体値厳選ラインを多少ゆるくできるポケモン

物理耐久はそこそこあるのでイカサマ用に個体値厳選までしなくてもいいかもしれない

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