みなさんこんにちは、ぞうさんです。
今回はS4でトロピウスを構築にいれてのガチ構築を組んでランクマ戦ったので、その備忘録も兼ねてブログです
前に試した晴れ展開トロピウス+スカーフハバカミ+眼鏡ドクガの組み合わせが使い勝手がよくて強そうだったので、それを軸に構築もうと思いました
この3体だとジバコにボルチェンやコノヨをだされてるだけできついため、電気の一貫を切るための地面枠兼起点作成コノヨ対策として隠密剣舞ガブ、続投のブラッキー、ハチマキよりも打ち分けできてツツミに有利を取りやすい格闘テラスチョッキイルカマンを入れて構築が完成しました
基本ルール: アタッカー2 + クッション1で出す
選出方法はこんなルールを設けて対戦していました
vsハバカミ … 裏にドクガを置いて後出しから炎舞・オバヒ
vsセグレイブ・カイリュー … 初手イルカ or ドクガで上から殴りつつ帰ってきてブラッキー
vsヘイラッシャ … トロピウスを裏に置きたい
vsツツミ … 初手イルカ、格闘テラスインファ+ジェッパで突破したい
vsコノヨ … ツツミがいなければ初手ガブ、大体いたので初手ハバカミで裏にガブを置いて後出ししていた
このルールをついつい忘れてセグラッシャに対してトロピウス+ブラッキー@1とか出した日にはボコボコにされて慌ててルールを思いだしてました…
特性 | しゅうかく |
性格 | しんちょう(D↑C↓) |
もちもの | オボンのみ |
テラスタル | 水 |
実数値 | H: 204(236) A: 89(4) B: 127(188) C: ✕ D: 127(68) S: 73(12) |
技構成 | とんぼがえり にほんばれ みがわり やどりぎのたね |
相棒枠トロピウス、調整はいつもの両受け、HPはステロ・身代わり2回でオボンを食べられるように4n調整、Sは50族抜き抜き抜き
元々は物理方面は竜テラスドラパの鉢巻アロー確定耐え、特殊は眼鏡サザンの大文字確定耐え調整での振り方だったものの、環境からいなくなったのでHPを少し落としてクッション性能を高めた形
実はテラスを切ればツツミの眼鏡フリドラも確定で耐えるので、身代わりしてから次の動きを考えることもできて使いやすかったです
晴れ展開からのスカーフハバカミ・眼鏡ドクガで詰めてもよし、ヘイラッシャに対して大分強くでれるため対ヘイラッシャ用としても活躍していました
特性 | さめはだ |
性格 | ようき(S↑C↓) |
もちもの | おんみつマント |
テラスタル | フェアリー |
実数値 | H: 183 A: 182(252) B: 115 C: × D: 106(4) S: 169(252) |
技構成 | じしん げきりん テラバースト つるぎのまい |
初手コノヨの起点作成に対応できなかったので採用したおんみつ剣舞ガブ
初手ハバカミからの後出しでコノヨのタスキを潰しつつ突破できたり、火力があるためテラスを切って弱点を隠せば正面からの殴り合いでも強かったです
特性 | こだいかっせい |
性格 | ひかえめ(C↑A↓) |
もちもの | こだわりスカーフ |
テラスタル | フェアリー |
実数値 | H: 131(4) A: ✕ B: 103(220) C: 195(180) D: 156(4) S: 168(100) |
技構成 | ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック |
パラドックス環境最初から最後まで頼り切っていたハバカミ
物理耐久を高めつつ、トドロクツキ対面は上から動いたとしてもワンパンできないことがおおいのでSを100族抜き調整まで落として火力を上げました。
技範囲が広いので、何かしらの一貫が作れてからのスイーパーとして使うことが多かったです
特性 | せいしんりょく |
性格 | ずぶとい(B↑A↓) |
もちもの | たべのこし |
テラスタル | フェアリー |
実数値 | H: 202(252) A: ✕ B: 178(252) C: ✕ D: 151(4) S: 85 |
技構成 | イカサマ あくび ねがいごと まもる |
頼れるvsセグレイブ要員、セグレイブさえどうにかすれば裏のポケモンが通ることが多かったのでセグレイブと1-1交換持っていければOKってくらいの気持ちで使ってました
剣舞に後出しした場合次の巨剣を耐えない可能性がでてくるのでフェアリーテラスを切って立ち回っていましたが、その結果無傷で突破できるパターンがちょこちょこあって楽しかったです
あんまりやれるときなかったですが、願い事⇒守るを見せると次から相手が守る読み行動をしてくることが多かったので
願い事⇒HP減ってる味方に素引きしてHP管理できたりも楽しかったです。
あくびループ管理苦手…
特性 | クォークチャージ |
性格 | おくびょう(S↑A↓) |
もちもの | こだわりメガネ |
テラスタル | 炎 |
実数値 | H: 155 A: ✕ B: 81(4) C: 192(252) D: 130 S: 178(252) |
技構成 | ほのおのまい オーバーヒート とんぼがえり ヘドロウェーブ |
サイクル破壊神、ヘイラッシャを炎テラスオバヒ⇒オバヒで突破してトロピウスが手持ち無沙汰になったり、ハバカミ対面鋼テラス切ってきたガブにトロピウスのとんぼを挟んでから展開して炎技撃つの楽しかったです
相手のハバカミに対して後出しできる数少ないポケモンなので、そこも重宝しました
次の環境だとイーユイでよくね?ってなりそうな型なので、どくびし展開型とかも使ってみたい
特性 | マイティチェンジ |
性格 | ようき(S↑C↓) |
もちもの | とつげきチョッキ |
テラスタル | 格闘 |
実数値 | H: 175 A: 212(252) B: 117 C: ✕ D: 108(4) S: 167(252) |
技構成 | クイックターン ジェットパンチ ウェーブタックル インファイト |
初手ツツミ対面格闘テラスインファ⇒ジェッパで突破できるポテンシャルをもった化け物、ナイーブフォルムって無力じゃないんか…
やっぱり鉢巻よりもチョッキで対面性能上げて立ち回った方が強かったです、回復ソースはブラッキー
強引にハバカミに対して後出ししてから殴ることもできたのでそこも強かったです
イルカ・ドクガ・ブラッキーと出すと相手のカイリューに対して打点がなくてブラッキーでTODすることが多かったので、ウェーブタックル⇒冷パンでもよかったかもしれない
S4通してこの構築での勝率は7割です、結構受け破壊が刺さって突破したりトロピウスやブラッキーが突破されない状態までもっていってTODなど楽しく戦えていました
結構勝てたしこの構築強いじゃん!と思っていたのですが、最終日になるときつい構築とばっかり当たってレートが上がらず目標にしてた初最終4桁が達成できなかったのがぐぬぬってなりました
ただ、負けも別の選出していれば勝てたな~という対戦が多かったため、単純に選出力とPS不足オチなような気もします…
今思うと上位帯の方の構築記事では基本選出+裏選出の2軸で戦っていることが多いので、基本選出すら作れてないから勝ててないのかもしれない…
トロピウスを基本選出にいれたかったけど、ブラッキーがいないとサイクル回せないパターンが多くて選出毎回時間ギリギリまで考えてました
次回は基本選出を作ることも目標にしつつがんばります!
今月からは四災が解禁されることでさらにトロピウスが入りにくくなりそうなのでトロピウス入りの構築はこれが最後になるかもしれないですが、ランクマこれからもがんばって順位あげていければなと思っているので、見守っていただけると嬉しいです!
今月こそはれっつら4桁(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!