みなさんこんにちは、四災2体確保して満足してたけどもっと必要な気がしてきて少し焦っているぞうさんです。
今回はイカサマダメージを最小に抑えるA個体値ラインの準伝説(四災)・パラドックス編です
通常ポケはこちら
みなさんの厳選時に少しでも参考になればうれしいです。
今回も目次からポケモンごとに飛べるようにしているので、お目当てのポケモンがいる方はそちらからどうぞ
通常ポケモンのときと同じですが、いくつか計算が狂いそうな要素があるので、それらを省いて以下条件固定でまとめます
対象のポケモンはS4現在までで環境にいた主要なポケモンをメインに、自分が使ってみたいポケモンです
このポケモンも見たい!等ありましたらコメントか Twitter で言っていただければ順次追加します!
今回のダメージ計算は ポケソルさま のものを使わせていただきます、剣盾時代に愛用していたポケマスさまのUIに似ていて個人的に使いやすくておすすめです!
マイナー特性などの特殊な計算は未対応のものもありますが、順次アップデートされているのでどこかでは計算できるようになると思います
あく・くさ
※あく半減(x0.5)
A最低個体値: A0~3(実数値81)
特性「わざわいのおふだ」により被イカサマ時Aを3/4にしてダメージ計算される分軽減される
調整 | 最小ダメージA個体値 | 最小ダメージ |
防御性格補正なし(x1.0)、B無振り | A0~9 | 9~11 |
防御性格補正なし(x1.0)、B4 | A0~9 | 9~11 |
防御性格補正なし(x1.0)、B236 | A0~5 | 7~9 |
防御性格上昇補正(x1.1)、B252 | A0~9 | 7~8 |
A個体値厳選は相当緩め、食べ残し込みで陽気鉢巻パオジアンのつららおとし2回耐え調整(B236)の場合はA0~5がイカサマ最小ダメージになるものの、A個体値9でも乱数幅が7~9⇒8~9になるだけなのでA0~9で厳選して問題なさそうです
個体値(A) | 上昇補正時の攻撃 | 無補正時の攻撃 | 下降補正時の攻撃 |
7 | 122 | 111 | 99 |
6 | 121 | 110 | 99 |
5 | 121 | 110 | 99 |
4 | 119 | 109 | 98 |
3 | 118 | 108 | 97 |
2 | 118 | 108 | 97 |
1 | 117 | 107 | 96 |
0 | 117 | 107 | 96 |
あく・ほのお
※あく半減(x0.5)
A最低個体値: A0~1(実数値76)
調整 | 最小ダメージA個体値 | 最小ダメージ |
防御性格補正なし(x1.0)、B無振り | A0~1 | 14~16 |
防御性格補正なし(x1.0)、B4 | A0~3 | 14~16 |
防御性格上昇補正(x1.1)、B252 | A0~1 | 9~11 |
無慈悲なA0~1厳選、H種族値も55と低いためA個体値厳選はケチらずにきっちりとやるのが吉
個体値(A) | 上昇補正時の攻撃 | 無補正時の攻撃 | 下降補正時の攻撃 |
5 | 114 | 104 | 93 |
4 | 113 | 103 | 92 |
3 | 112 | 102 | 91 |
2 | 112 | 102 | 91 |
1 | 111 | 101 | 90 |
0 | 111 | 101 | 90 |
ゴースト・フェアリー
※あく等倍
A最低個体値: A0~3(実数値54)
調整 | 最小ダメージA個体値 | 最小ダメージ |
防御性格補正なし(x1.0)、B無振り | A0~5 | 27~32 |
防御性格補正なし(x1.0)、B4 | A0~3 | 26~31 |
防御性格補正なし(x1.0)、B156 | A0~3 | 21~25 |
防御性格補正なし(x1.0)、B220 | A0~3 | 19~23 |
防御性格上昇補正(x1.1)、B252 | A0~5 | 17~21 |
耐久調整によってイカサマを最小ダメージで抑えられる個体値ラインが変わるため、困ったらA0~3(A最低個体値)で厳選することをおすすめします
ほのお・どく
※あく等倍
A最低個体値: A0~1(実数値67)
調整 | 最小ダメージA個体値 | 最小ダメージ |
防御性格補正なし(x1.0)、B無振り | A0~3 | 31~37 |
防御性格補正なし(x1.0)、B4 | A0~1 | 30~36 |
防御性格上昇補正(x1.1)、B252 | A0~1 | 20~24 |
物理耐久が低めで耐久無振りでもA個体値がVだと不一致イカサマで身代わりが乱数次第で割れてしまうため、少しでも耐久調整をする可能性がある場合はきっちりA0~1で厳選するのがよさそうです
こおり・みず
※あく等倍
A最低個体値: A0~1(実数値76)
調整 | 最小ダメージA個体値 | 最小ダメージ |
防御性格補正なし(x1.0)、B無振り | A0~1 | 21~25 |
防御性格補正なし(x1.0)、B4 | A0~3 | 21~25 |
防御性格上昇補正(x1.1)、B252 | A0~5 | 16~19 |
Bに努力値を4振ることでA個体値厳選ラインを多少ゆるくできるポケモン
物理耐久はそこそこあるのでイカサマ用に個体値厳選までしなくてもいいかもしれない