すべてのトロピウスに活躍の場を

【ポケモンSV】【S36 1597位】偽装ネチネチやどりぎサイクル

みなさんこんにちは、禁伝環境中お仕事が忙しかったり変な構築使おうとしたりで常に4桁後半にいつづけたぞうさんです
今回はSV最後のレギュレーションである禁伝幻環境でようやくまともに戦えたので成長録かねて記事にしようと思います

構築経緯

レギュGではずっとでがんばろうとし続けて爆死して、レギュIからを使っていたのもあり、レギュJでは幻も含めたネチネチやどりぎサイクルがしたいなと思ってずっと@1を試していましたが鳴かず飛ばずでした…

そんなときS34,35で電気鉢巻の癒しの願い構築だったり、物理地面の登場だったり、瞑想電気だったりが成績を残したことにより、やどりぎサイクル構築でもを入れることで相手視点トリルや癒しの願い、物理をちらつかせながらネチネチサイクルを押し通せそうなことに気付いたので、をベースとしたやどりぎサイクル構築を組んでいこうと思いました

のタイプについては色々試したのですが、物理型だとホウオウがあまりにきつく、特殊電気だと毒菱回収要員を選出したときの地面の一貫がとんでもなかったので候補がノーマル・水・地面・フェアリーあたりに絞られました
また、へのトリック対策としてプレートでありたかったこと、対策でのテラスが炎 or 水になりの電気の一貫が今度はきつくなったことから特殊地面に落ち着きました

特殊地面が確定したところで、がきつかったため鉢巻連撃ウーラオスを、・身代わり剣舞がきつかったためアンコ択を迫りながら毒や捨て台詞ができるを入れ、の瞑想をあまり考えないようにさせるためも兼ねて入れ得強強ポケモンのを入れて構築が完成しました

選出

基本選出: @1、が多め

相手が受け寄りだったりグライでどうにかしてきそうなら連撃ウーラオスを投げる
と役割が比較的似ていた関係で選出していなかった、もったいない枠

個体解説

地面アルセウス

特性マルチタイプ
性格ひかえめ(C↑A↓)
もちものだいちのプレート
テラスタルみず
技構成さばきのつぶて
なみのり
めいそう
じこさいせい

203(60)-x-141(4)-189(252)-141(4)-164(188)

があまりにきついのでどうにかする枠、打点がない読みや物理一点読みをされることも多くて思いのほか破壊できた
でも水テラ波乗りはやりすぎ感があったのでもう少しいじりようがあったかもしれない and C特化より耐久振りの方が輝けたかもしれない場面が多かった

白バドレックス

特性じんばいったい(はくば)
性格わんぱく(B↑C↓)
もちものたべのこし
テラスタルみず
技構成ブリザードランス
やどりぎのたね
みがわり
まもる

207(252)-186(4)-201(100)-x-164(108)-76(44)

レギュIからずっと使ってる個体、くろこさんのをベースにして調整を少し変えた記憶がある
無振りが増えていた関係でミラー時や白バド対策の上から身代わりができた場面もそこそこあったのでこれからもこの調整を使い続けそうな気がする
ネックは4振りブリランを身代わりが耐える調整のをどうするかだけど、そもそもPP8の技で身代わりを割るよりも他で対応した方がいいと思う

HB: 特化の晴れインファを食べ残し込みで2耐え
HD: 臆病のアスビをテラス時食べ残し込みで2耐え
S: 無振り抜き

ミミッキュ

特性ばけのかわ
性格いじっぱり(A↑C↓)
もちものゴツゴツメット
テラスタルノーマル
技構成かげうち
じゃれつく
のろい
こらえる

159(228)-156(252)-100-x-125-120(28)

トリル匂わせの対策、とはいえ選出すると枠が足りなくておかしくなったりしたので結局選出できなかった
スカーフとかでもよかったかもしれない

連撃ウーラオス

連撃ウーラオス
特性ふかしのこぶし
性格いじっぱり(A↑C↓)
もちものこだわりハチマキ
テラスタルみず
技構成すいりゅうれんだ
インファイト
とんぼがえり
アクアジェット

175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

破壊枠、宿り木を意識しすぎて水流連打してるだけで勝てる試合もあったものの、電テラ珠どうするの問題がずっと頭にあった
耐久振りにすると今度はSが足りなくて禿げそう

ディンルー

特性わざわいのうつわ
性格いじっぱり(A↑C↓)
もちものとつげきチョッキ
テラスタルはがね
技構成じしん
カタストロフィ
ヘビーボンバー
がんせきふうじ

231(4)-176(236)-146(4)-x-130(236)-69(28)

みたいな特殊役割破壊パが来たら出そうと思ってた枠、結局出会わなかったから使わなかった
岩石でSを下げてを通したりできそうだなと思っていたけど、地面被りさせるにはのテラスタイプが弱すぎたから出せなかった

タギングル

特性いたずらごころ
性格しんちょう(D↑C↓)
もちものくろいヘドロ
テラスタルゴースト
技構成すてゼリフ
はたきおとす
どくどく
アンコール

161(180)-116(4)-96(84)-x-132(220)-133(20)

・身代わり剣舞がきつすぎたのでどうにかする枠、草結びの一貫を切りつつアンコ択を押し付けて引き先に毒々を入れるなど活躍はすごかった
ノーマルの鉢巻神速くらいなら耐えるので、台詞や毒を上から押しつけて裏でどうにかするルートも取れて自由度が高かった
調整はボックスに眠ってた個体を連れてきたので、何調整だったか全く覚えていない
技については叩きもいいがイカサマでもよかったかもしれない

まとめ

身代わりがない剣舞を防ぐことができないので、3桁あがる手前くらいで破壊されまくって終了…さすがにがいないと無理だったかもしれない

あとは偽装のためにいれたとはいえを選出しなかったし、も選出していなかったのでこのあたりの枠をもう少し考えた方がよかったかもしれない

過疎環境でもR1700を越えられて自身の最高順位を大幅に更新したので少し満足感はありつつ、せっかくならR1800いきたかったので次シーズンでもうちょっとがんばろうと思います
一番の反省点は最終日子供と一緒に寝落ちして4:00に起きたことで残っている人が猛者しかいなくなっていたこと

このトロピウスを捨てた瞬間に達成できたS5のR1718を越えたかったけど同じで終わって残念…

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