すべてのトロピウスに活躍の場を

【ポケモンSV】ステロ+トロピウス構築 ダイオウドウ編

みなさんこんにちは、剣盾の頃S1でダイオウドウが強かったという噂だけ聞いていたのでSV初期環境で強いんだろうなと思いウッキウキで色厳選しまくったあとに絶望しているぞうさんです

今回は剣盾禁伝幻環境時代に少し使っていたステロ撒きダイオウドウを少しいじることでSVのシリーズ1環境ならなんとかやっていけそうな気がしたので、トロピウス+ダイオウドウの組み合わせでステロ構築を組んでみました。

構築経緯

というのは建前で、レギュラーであるダイオウドウがステロを覚える以上トロピウスと炎が一貫していようが火力も耐久も不足しようがやるしかないなと思った次第です

ダイオウドウにどの役割をさせるか迷ったのですが、ステロ撒きつつ先発で置きたかったため、前回のチョッキは採用しないことにしました

このままだとセグレイブに対して蹂躙されるだけの組み合わせになってしまうため、1ターン行動保障が持てる風船をダイオウドウに持たせて、今回はトロピウスのテラスタイプも水にすることでセグレイブを電気テラス以外には抗えるように個体を調整しました。

ただ、この2体だとロトムにボルチェンされてるだけで試合が終わる危険性があるため、電気の一貫を切るために鉢巻ガブ

鉢巻ガブでもフェアリーテラスウルガモスはどうにもならないためラウドボーン

安定のアタッカーになる眼鏡サザンドラ

S2当時入れ得だったカイリューを入れて構築完成です

この構築、困ったら氷技撃っとけばどうとでもなりそう感すごい…

選出

トロピウス+ダイオウドウ @1

@1と言いながら、眼鏡サザンドラに大文字されてるだけで試合が終わっちゃうためほぼほぼラウドボーンを選出するハメになっていました。

個体解説

やりたいことの関係上、ほぼほぼこの3体しか選出できなかったので3体紹介

トロピウス

特性しゅうかく
性格おだやか(D↑A↓)
もちものオボンのみ
テラスタル
実数値H: 206(252)
A: ×
B: 127(188)
C: 92
D: 127(68)
S: 71
技構成リーフストーム
ドラゴンテール
やどりぎのたね
こうごうせい

マリルリやイルカマン、ウェーニバルなど水タイプのアタッカーが氷打点を持つことが増えてきた & ダイオウドウとの炎の一貫がすさまじかったため水テラス

電気テラスでないセグレイブ相手であれば流すことができるため、ステロダメをかさませることも可能

S2当時流行っていたバンバドロやカバルドン、ヘイラッシャなど草打点を持っているだけで負荷をかけられる相手が多かったためそこそこ動きやすかったです
そのあたりのポケモンよりもSが高いのも評価点、HP管理のため光合成して吹き飛ばされてもよし、上からドラテで流してしまうもよしでした

HP調整はステロ2回でオボンを食べられるように実数値204(236振り)の方が良

ダイオウドウ

特性ちからづく
性格いじっぱり(A↑C↓)
もちものふうせん
テラスタル
実数値H: 197
A: 200(252)
B: 121(252)
C: ×
D: 90(4)
S: 50
技構成アイアンヘッド
じゃれつく
ステルスロック
ふきとばし

風船を持たせて行動保障が生まれたポケモン
結構この一瞬の表示を見逃して地面技を撃ってくれる人や、地面技しかダイオウドウに対して打点がないのに竜舞を積んできてじゃれつく2回で突破できるなど、ワンチャンを生んでくれた
ただ、デメリットとしてよく上がる「相手が風船を見てるか見てないかがわからなくて動きにくい」をめちゃくちゃ体感しました。

初手尻尾切りに対しても、ダイオウドウの吹き飛ばしがそもそも読まれない・起点にされやすいポケモンのため簡単に流すことができた。

ただ、しっかり風船を見て行動してくる相手にはステロ撒いて退場するしかなくなったりと、ステロ撒きをするには少し頼りない形でした…
でも思ったより戦えた

600族相手には鋼タイプを持っていることで風船を割られる1ターンの猶予がある & ダイオウドウ相手にテラスを切ってくることがまずないため、じゃれつくを入れてから次の地震のターントロピウスに引く動きで有利に進めることもできたのでそこは評価点
いっそダイオウドウに飛行テラスを採用しようかと思ったが、結局セグレイブに対して何もできなくなるのでやめた

毎回初手に投げること、鋼タイプが優秀なことからテラスを切らないポケモンとして扱っていました。

ラウドボーン

特性てんねん
性格ずぶとい(B↑A↓)
もちものあつぞこブーツ
テラスタルフェアリー
実数値H: 211(252)
A: ×
B: 167(252)
C: 130
D: 96(4)
S: 86
技構成フレアソング
たたりめ
おにび
なまける

安心・安定の物理受けポケモン、特殊も多少抗えるが行けてもウルガモス相手なためサーフゴーを投げて来そうな相手には選出しづらかった…

サーフゴーを考えるならダイオウドウかトロピウスに地震をいれておきたい気持ち
いや、トロピウスに地震いれたところでサーフゴーにはうんともすんとも言わないか…

総括

割と最初から見えていた結果ではありますが、もうちょっと火力と範囲があるパートナーと組ませないとトロピウスの火力のなさが足を引っ張って負荷のかからないサイクルになってしまいがちになったため運用が難しい構築になってしまっていました。

いっそミラー覚悟でセグレイブをいれる選択肢もあったのかもしれない…?ないか

P.S. S3以降もステロ+トロピウス構築をがんばっていこうと色々試していたのですが、環境がインフレしたこととセグレイブくんが活き活きしていることからトロピウスがクッション以外の役割ができなくなったので1回別の方向での活躍探します…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です